性的マイノリティとキリスト教

トランスジェンダーとキリスト教


元末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)のメンバーです。離脱してから、まもなく2年になります。離脱の経緯はまた改めて書くことにさせて頂いて、キリスト教がトランスジェンダーを含む性的マイノリティをどう受け止めるか皆様にお尋ねしたいと思っています。


宮崎県に住むセクシャルマイノリティの居場所である、レインボービュー宮崎についてシェアします。ぜひご覧下さい。

https://m.facebook.com/RainbowViewMiyazaki/


わたしはトランスジェンダー(MtoF)です。そしてごくたまに教会に顔を出す程度の信仰しかないものです。しかし、どんなにみすぼらしい信仰でも、聖書を読めば、セクシャルマイノリティが否定されていることくらい分かります。キリスト教の中で、自分が常に教義的に否定されていることの意味がおわかりですか?そして、常に罪人であるという意識を持ちながら生きることの意味がおわかりですか?そのように生まれたから罪人であると決めつけられることの意味がわかりますか?

汚れているものとして、排除される気持ちがわかりますか?

「わたしは汚れています。汚れています」と叫ばなければならなかった人々が聖書に登場します。当時不治の病と言われ、かつ重い罪の結果の病と言われ、深刻に差別されました。ともに同じ神を信じているのに、です。

現在でも、出自、特定国の出身、貧困、性別、精神疾患、AIDS、ハラスメント...ありとあらゆる差別が存在し、私たちは意識的無意識に幾重にも渡る差別をおこなってしまいがちです。キリスト者がそういう差別と無関係でいられるはずがないという事に思いを致せてもらえたらと思います。


セクシャルマイノリティは病気でも「嗜好」でもありません。(性同一性障害はWHOの決定により病理の対象から外され、日本でもその決定に従うことがつい先日決定されました。現在は「性別不合」という言い方になっています)

さらに言えば魂の病気でも罪でもありません。そのようなどうしようもなく自分に備わっていることを、神が断罪され、神に代わって教会が同じ神の子である私たちを断罪する権能があるとは到底認めることができません。そのことを理解していただければ幸いです。


なお、LGBTQ+についてご興味やご質問、ご意見などありましたら、メッセンジャーを通し直接わたしにご連絡いただければ幸いですです。